ブラフマチャリア〜Brahmacharya〜

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
流れてくるニュースや知人からのお話のたびに胸が張り裂けそうな毎日です。
日々ヨガをプラクティスしている私たちに何ができるか、自分のやるべき事は何かということを常々考えさせられています。
今こそ『日常に行かすヨガ』
ヤマ(Yamas)禁戒のひとつに『Brahmacharya』という教えがあります。
これは、簡単に説明すると、無駄にエネルギーを消費しないということ。
そして、私たちが実践できることは。。。
節電!
消費することばかり考えない!
買いだめしない!
近所のスーパーやホームセンターを見ますと、もうからっぽです。どこに行っても異様な雰囲気で気持ちが悪くなります。
もう自分さえよければいいという考えはもう手放しませんか?
家の中をもういちど見回せば、使えるもの、代用できる物などたくさんあるはずです。
賞味期限切れで捨てようとしていた食料もあるはずです。
物質的な豊かさを追求する時代はもう終わりを迎えていると思います。
『人とのつながり』『思いやり』『共存共栄』
文明や物質に頼るあまりに本当の豊かさとは何なのかということを忘れてしまったような気がします。
精神的な、ココロの豊かさをもっと見直してみませんか?
お天道さまに見られて恥ずかしい行動はしない。
シンプルだけど、日本人が昔から当たり前に行なってきた心構えをここ数十年で忘れてしまうなんて。。。
なんて愚か者なんでしょ。
そして必死の救出活動にあたっている、自衛隊、捜索隊、警察、消防隊の皆様、過酷な現場で作業されています東電の皆様にお礼を申し上げます。
日本みんなで頑張ろう!!


2011-03-17 | Posted in HASYOGANo Comments » 

関連記事

Comment





Comment